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訪問看護

訪問看護

事業内容

当社は訪問介護を中心とした企業でしたが、この度医療・予防分野の部門を立ち上げ、

平成29年5月より訪問看護ステーション(K-WORKER訪問看護リハビリステーション)を

開設いたします。

看護部門(看護師・保健師)、リハビリ部門(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)にてご自宅で安心安全にいきいきとした生活が送れるように、病院や主治医、ヘルパー等他職種と連携しながら、お体の不安や悩みをサポートさせていただきます。

 

訪問看護ステーション

私たちのつの決まり事

私たちの3つの決まり事

 

1、専門用語を使わず、ご利用者とご家族に

  分かりすいお話しが出来るように心がけます。

 

2、どのようなご相談にも真摯に対応していきます。

 

3、医療の専門職として、知識技術の習得を徹底します。

 

仕事内容

 看護部門(看護師・保健師)

ご自宅で安心安全にいきいきとした生活が送れるよう、病院や主治医、ヘルパー等他職種と連携しながら、

お体の不安や悩みをサポートさせていただきます。

 

例1) 胃瘻を作成して退院してきた。

    訪問回数:1~2回/月

 

    胃瘻を作成して退院。栄養投与の手技、管理方法などを一緒に考え、

    在宅での生活に自信が持てるまでサポートした。

 

 

例2) 腹膜透析の入院中に自己管理方法を教えてもらって退院したが、まだ不安が残る。

    訪問回数1~4回/月

 

    家での腹膜透析管理の手技や管理に自信が持てるまでサポートした。

 

 

例3) 人工呼吸器の管理

    訪問回数:4回~/月

 

    筋萎縮性側索硬化症で人工呼吸器が必要になってきた方。病院での入院ではなく、

    自宅で療養するために人工呼吸器のサポートをした。

 

 リハビリ部門(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)

 リハビリとは漫然と続けることではなく、しっかりと変化や結果を出すことだと私たちは考えます。

「デパートに買い物に行きたいけど・・」「立ち上がりができたらなぁ」「腰が痛くて」「麻痺があって歩けない」などの

悩みはありませんか?

リハビリ内容を一緒に考え、目標達成に向かってサポートさせていただきます。

 

例1) 歩いて買い物にいけるようになりたい。

    期間2年  訪問回数:2回/週

    1ヶ月目・・・歩けない(立てない)原因を把握。足首の硬さと全身の筋力低下が大きな原因と判断。

           理学療法士によるリハビリと同時に、ヘルパーとの連携により、ポータブルトイレの使用開始。

 

   12ヶ月目・・・壁伝いに歩けるようになり、トイレ利用開始。リハビリでは歩行器による歩行練習を開始。

 

   18ヶ月目・・・シルバーカーで外を歩く練習開始。

 

   24ヶ月目・・・リハビリで一緒に近くのスーパーまで買い物に行き、転倒の可能性などを確認。

           リハビリ卒業。

 

 

例2) 食べるときの姿勢を改善したい。

    期間:3か月  訪問回数:計8回

    身体と環境から姿勢が崩れる原因を評価し、他専門職の介入の必要性も提案。

    むせ込み回数が減り、食事量が増えた。

 

 

例3) ちょっとしたことで息苦しくなる。

    期間:4か月  訪問回数:1回/週

    息苦しさの原因に呼吸器リハで直接アプローチ。また生活での工夫もアドバイスすることで、

    呼吸苦を感じることが減り、生活にやる気が出てきた。

 

 

例4) 病院でのリハビリを続けたい。

    訪問回数:2~3回/週

    退院前または退院後に当社に連絡。退院前であれば、リハビリを見学し、退院に備え、

    退院後であれば、病院のリハビリ担当者に相談しリハビリ内容を検討します。

 

 

先輩の声

準備中

訪問看護・リハビリ

支援事業部所属

●●●●●員
 ●● ●●●

20●●年入社

[座右の銘]
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[休日の過ごし方]

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[好きな芸能人]
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印象に残ったエピソード

 

 

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やりがいを感じた瞬間

 

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今後の目標は?

 

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職場の雰囲気

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