Home活動日記過去の投稿2015年大久保営業所主催勉強会 2015年10月

活動日記

大久保営業所主催勉強会 2015年10月

いつもご覧いただきありがとうございます。

 10月の勉強会は大久保営業所主催で、目の不自由な方や耳の聞こえにくい方とのコミュニケーションや声掛けの方法に

ついて勉強しました。

201510勉強会

目の不自由な方と一緒に買物中です。ヘルパーの腕にしっかり掴まってもらい、誘導しながらお互いに安心・安全に買物できるようにしています。

品物の位置の説明はクロックポジション(時計の文字盤に例えて知らせる手段)などで説明します。

201510勉強会 2

イスに座っている難聴の方とコミュニケーションを図ろうとしています。

身振り・手振りで表現したり、読話や手話を使用することでコミュニケーションを取ることができました。

 

201510勉強会 3

今回の勉強会では目や耳が不自由な方とのコミュニケーション方法を学ぶ事ができ、実際のケアの中でも活かしていけると思いました。

コミュニケーションを図る際は、お互いに相手のことを思いやり、相手に適した方法で行う事がとても大切だと感じました。

今後もより良いケアを目指して勉強していきたいと思います。

 求人、訪問介護、デイサービス、ヘルパー募集

新宿区を中心とした介護支援サービスならK-WORKER

logo-104x17